Y's room Cafe

2005年に始めたドリコムブログが2009年11月にlivedoorに変わりました。ハイタイムコーポレーションでの仕事やプライベートでは旅行、B級グルメ、ブログ、インターネット関連の話題をメインに書いています。鉄道、写真関連も最近増えてきました♪     (=^・^=) catpapa

ハイタイム

これは何の部品でしょう?

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     VW ゴルフ?のクーラントサブタンクの横付近に付いていて
     バキュームの切り替えかオン&オフをしているバルブみたいです。

     パーツナンバーだけ何とか読めたので、これで注文してみようかと
     思ってます。

ヘッド組みつけ

     ヘッド周りのパーツが組み上がりました。

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     これで後は車体に載せるだけ


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     新しいガスケットを載せます。


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     下ろす時は一人で気合で下ろしましたが、載せる時は
     そうもいかず2人で位置を合わせながら載せました。


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     これでエンジンが掛かりました。あとはエンジンオイルと
     クーラントを抜き替えて終わりです。

バルブ組み付け

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     掃除完了、ヘッド上側の汚れ方もハンパじゃなかったです。


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     バルブスプリング・スプリングシート・コッタを準備
     バルブステムシール取り付け完了

シリンダーヘッドのオーバーホール

   ヘッドガスケットからのオイル漏れがあるので、シリンダーヘッドを下ろしました。
   以前からノッキングが改善されず、ずうっとこの機会を待ってました・・・
   走行は12万キロ、オイル管理が悪かった時期があり心配してましたが、やはり!

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   最初は、バルブは外さずヘッド周りだけを掃除して組むつもりでした。
   1組だけ外し汚れ具合を確認すると・・・この際ですからすべて外して綺麗にしてあげましょう。

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   カムシャフトもご覧のような黒さ

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   どんなクリーナーを掛けても落ちず、結局バフで磨くことに・・・


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   ここまで落ちました!

   まだ続く!

3月に入りました。

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     工場の方も、もう一息。


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          店舗の前も化粧中

もうじき完成?

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     まだ中が出来てませんが、終わり次第また引越しです。
     H型のレンガタイル、いい味出してます!
     その上の三角は何に見えますか?

     写真もだいぶ溜まってきたので、今フォトアルバムを作成中

ヒーターコア交換 続き

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       ヒーターコアが収まっているケースの底には
       クーラントが漏れて溜まっていました。

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       漏れた箇所はコア部分ではなく、コアとアッパーケースのかしめ部分でした。
       圧をかけると広い範囲でドバッと出てきます。

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          新しいコアを組む前に、飛びきったスポンジの穴を
          耐熱アルミテープで補修

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       新品ヒーターコア、組み付け完了!

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       ヒーターエアコンユニット取り付け後、ダッシュボード組み付け中

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       組みあがり!

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   クーラント注入後、真空引き










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           この後、ガスチャージにて完了!

吹き出し口から湯気が・・・

     クーラントの警告ランプの点滅&クーラントサブタンクは空っぽ
     ということで「ヒーターコア」からの漏れと判断、ヒーターエアコンユニット
     を外すべく、ダッシュボードを取り外します。

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     ヒーターホースを切り離す、クーラントは1滴も漏れて来ず!

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     エアコン、エキパン部切り離し 事前にガスは回収しておく。

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     これがユニット本体です。

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     正面に見える四角いアルミ色したものが「エキスパンションバルブ」です。

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     外れました!左からブロワーファン・エバポレーター・ヒーターコア

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     エアコンのドレンパイプからクーラント(緑の液体)が出ているのが分かります。
     分解する前からヒーターコアがどこかで漏れていると想像できます。


      長くなってきましたので、分解編は次の記事で紹介いたします。

仕事、し易くなってきました。

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   あまり良い写真ではありませんが、勘弁してください。

   10月まで日差しが暑い日が何日もありましたが、11月に入り
   そんなこともなく、仕事をするにはちょうどいい気温になって
   きました。

   しかし、そんなちょうどいい日は少なく、すぐに寒くなってきます。
   晴れている朝外へ出ると、空気がひんやりしていて気持ちがいいです(^^♪

新品のフューエルポンプが一日で・・・

   長期間(1年以上)使用していなかった車、エンジン不始動のため点検
   フューエルポンプ不動により交換、ガソリン異臭あり10?15リッター補給
   念のためフューエル1をガソリンタンクに注入。即始動!最初はバラツキ
   あったもののじきに復活、さすが「フューエル1」

   翌日定休日のため触らず、その翌日朝、エンジンまた不始動!ポンプの
   モーター音無し!外して点検すると固着か全然回らず。以前にも中古の
   ポンプで同じ症状に!

   結論
   長期間乗らなかった車には、入れてはいけません!理由はわかりますよね♪

catpapaのプロフィール

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