Y's room Cafe

2005年に始めたドリコムブログが2009年11月にlivedoorに変わりました。ハイタイムコーポレーションでの仕事やプライベートでは旅行、B級グルメ、ブログ、インターネット関連の話題をメインに書いています。鉄道、写真関連も最近増えてきました♪     (=^・^=) catpapa

ハイタイム

明日(もう今日)は忘年会

   午前中は平常どおり仕事、午後2時から出掛けます。
   
   最初はボーリング大会、優勝者には賞品(賞金?)が出るようです。
   そのあとはわんこそばを食べに行く予定です。もちろんワンコのソバ
   ではありません。こちらも一番多く食べた人には何か出るかもです。

   ここで終わっては忘年会ではなさそうなので、当然お酒の席が設けて
   あると思われます。

車検は1ヶ月前から受けられます!

12月に入って早1週間は過ぎ、師走らしい慌しさも少しずつ感じるようになってきました。11月までは多くても月に5~6台だった車検の入庫、今月はすでに7台を越えてます。

2ヶ月前に案内のDMは出していますので、余裕をもって1ヶ月前には入庫の予定を立てましょう。あと?日で切れるんです!と直前になって依頼される方も多いのが12月の特徴でしょうか。

仕事量が減ってきている昨今、出来る限り受けていくのがお互いの為ではないかと思います。車検の時期が迫ってきているアナタもダメ元で電話してみましょう。

エアコンスポンジの続き

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   剥がれかかったスポンジを取り除き、アルミシートを貼り終えたところです。

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   劣化したスポンジを剥がし、新しいスポンジを貼り付けたダクト

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   ダクト白・黒をエアコンユニットに取り付け、次はダッシュボードかな?

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   外したものを元通りに組み付けていきます。

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周りを掃除してやっと完成です!他のことをやりながら約2日かかりました。
やはりGOLF?と違いダッシュボードを外さなくては出来ない作業で時間は掛かりますね。


   

GOLF 3 エアコンのスポンジ

   久々にお仕事の記事です!

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GOLFⅡでは定番になっているトラブルの一つ、エアコンの吹き出し口から飛んでくる黒いスポンジ、GOLFⅢでも最終モデルから10年が経過して、同じようなトラブルがだいぶ見受けられるようになりいよいよ対策を始めることになりました。


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やることは同じですが一番違うところはダッシュボードを外さなくてはいけないところ。コンソール・ハンドル・メーター・オーディオなどすべて外しダッシュボードを取り去ります。


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エンジンルームはワイパーモーターなどを外し、ナットを2つボルトを1つ。


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外れました! 丸い穴が剥がれたスポンジの部分です。奥はまだかろうじて残ってますが剥がして張り替えます。


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この作業のために外した大物のパーツたち、白と黒のダクトは剥がれたスポンジを新しくします。

このあとの補修作業と組み付けは明日報告します♪

スポーツクリーナー取り付け 964

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   純正クリーナーケースを取り外します。


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   そのまま取り付けられるものと思ったら専用品なのに寸法が合いません。
   仕方なく穴を空け直すことに!


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   これでぴったり合いました。


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   取り付け完了!周りのクリアランスは結構ギリギリです。


HIDキット取り付け 964

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    ヘッドランプユニットからノーマルバルブをはずします。


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         右側

   タイヤハウスのカバーをはずし、ユニットをステーに取り付けます。
         

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         左側



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   トランク内の電源部


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   ユニット内にHIDバルブをセット


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   ランプケース内の配線引き込み


* バルブは取り付ける前に一度結線し、点灯テストをしないと
 取り付けてからではバルブの初期不良としては扱ってくれませんから
 要注意ですよ!




   

オイル漏れ修理 964

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     エキマニ&マフラーなどを外します。


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     インテーク(上)・エキゾースト(下)それぞれに分離したカバーと
     スパークプラグがあります。(左右で12本)


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     新しくなったガスケットと綺麗になったカバー


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     排気系組み付け完了!これで漏れが止まればいいんですが

追加メーター Defi

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   上の方が大きく見えますが同じサイズのメーターで、燃圧計
   下はマニホールド負圧計です。


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   マニホールドから負圧を取る為のホースとチェックバルブです。


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   燃圧を取る為にフューエルホースにアダプターを割り込ませます。


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   配線をエンジンルームから室内まで引き込みます。


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   室内まで引き込まれた配線はコントローラーに
   ここからメーターに接続されます。


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   昼間でも数値の読み取りは容易にでき、苦労して取り付けた
   甲斐はありました。

新社屋完成

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     社屋内設備はすべて完成し、後は引越し荷物の整理だけなんですが
     中々はかどりません。

     来週13日には新社屋の雑誌取材の予定が入ってますが、それまでに
     片付くかどうか?

エンジンマウント交換

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     1998 M・B E320 もうすぐ10万キロ

     Dレンジで停車中、特に掛け始めのアイドリングが高い時の振動が大きいです。


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     まず簡単な左から外してみました。上のゴムに亀裂が見えグラグラしてます。
     逆さまにすると亀裂のところから黒いどろどろしたオイルが出てきました。


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     新品との比較です。ゴムが縮んで劣化しているのが分かると思います。


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     右側は左に比べ上側のボルトを緩めることも出来ず、仕方なくオルタネーターを
     外し空いたスペースから抜くことが出来ました。


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     何とか取り付け完了!
  
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