昨日、ヤフーからの検索でタイトルの内容が4件ほどありました。結構悩んでいる方が多いのでしょうか?この車、メーカーではATFは無交換でよい!と言われていたようで、私もそれを信じて新車から乗っていました。

3万キロを過ぎたころでしょうか、ミッションが3速から4速にシフトアップしたあと、マニュアル車のノッキングの様な症状が出始めました。オートマでこんな振動、経験した事はなく悩んでいましたら、ロックアップ時のジャダーだということが分かり、ATFを全交換すれば良くなると。だってカートリッジタイプのフィルターもついてるし、オイルは無交換じゃなかったの?

まあ、1回は保証で対応してくれるというので新しいCVT用のオイルに交換したら、すぱっと振動は収まりました。私のはFFでしたが4WDの場合はプロペラシャフトが原因の場合もあるので要チェックです。