4日午後4時40分ごろ、東京都心でみぞれが観測された。寒気を伴う低気圧が関東上空を通過した影響で、雷を伴う雨となり、さらに一気に気温が低下してみぞれに変わった。都心で4月に雪やみぞれが観測されたのは88年以来19年ぶり。

気象庁によると、同日午後1時40分ごろ、この日の最高気温12.6度を観測した。だが、その後は急激に冷え込み、みぞれを観測した午後5時前には4度まで下がった。

同庁天気相談所によると、5日は低気圧が本州の東海上に抜け、ほぼ全国的に高気圧に覆われるため、都心でも晴れ間が戻る見通し。


4月4日18時37分配信 毎日新聞ニュースより抜粋


f8fdff0f.jpg


雪こそ降ってませんが、すごい雨雲の中でかなり薄暗くなってます。遠くの明るいところに見える山陰は富士山?



2a362d7b.jpg


もう今日が見納めか、近所の小学校のサクラです。