特に珍しくもないブレーキパッド&ローターの交換。


08cb5533.jpg

でも今日の車は、私のメカ歴の中でも2番目に数えられるほどに磨耗したローターでした。



9787aae7.jpg

e4a9b9ae.jpg

写真でも分かるとおり片側で4mmは減ってますから両側では8mm、磨耗限度(交換)は2mmですから約6mmオーバー。パッドの新品が13mmのところ最小で4mm、もう鉄と鉄がこすれる寸前でした。


車によっては、パッド0mm付近まで使うとキャリパーから抜け落ちることもあり、ピストンやキャリパー自体でローターを制動することになり非常に危険です。私が経験したNo.1では、ピストンでローターを押しピストンは斜めになり脱落寸前、ベンチレーテッドタイプのローターは磨耗の限界を超え、マイナスドライバーが手で刺さるほど薄くなってました。


こんな車が走っていたら、自分も危険ですが周りでも危険この上ない事です。みんな命は捨てたくありません、早くメンテナンスをお願いします。