3e2b197d.jpg

              在りし日の金ちゃん

最初、3匹いた金魚も1匹減りまたさらに1匹と、とうとう最後の1匹になってから餌の食べ方ががらっと変わりました。それまではポンプを止めると餌の時間と察知してすぐに水面に上がってきてパクパクしていたのが、止めてもしばらくは食べようとしなくなりました。

そんな状態で数ヶ月が経ち、元気良く泳ぐ姿を見る日もだんだんと少なくなりました。1ヶ月ほど前から水槽の底で口だけをパクパクしていることが多くなり、餌もほとんど食べていない様子でもう永くは生きられないと覚悟はしてました。今日も昼ごろまではパクパクしているのは確認してますが、私が帰って来るまではもたなかったようです。

娘が小学生のころから飼っていたので7年くらいは一緒に暮らしてきました。今日まで家族を癒してくれてありがとう!先に逝った2匹にやっと会えるね!