度々ネット上のマナー論を目にする事があるが
ネット上に限らず現実の社会生活においても
マナーの欠如が、多く感じられる。
現実では店(会社)側とお客様については、一般的
にお客様の方が立場が上にあるように思われて
いるが果たしてそれが正しいのだろうか?
サービスを提供する者と受ける者、自分は対等で
あって欲しいと思う。もちろん言葉使いも含めて!
言葉使いが荒くなれば、信頼関係も崩れる。
よくネット上でも丁寧な言葉で怒りを表現している
書き込みをみるが、あれはあれで必要なマナー
だと思う。思ったままのしゃべり口調をそのまま
文字にしたら、たとえ賛同している人でも、いい
気持ちではいられないと自分は思うのだが・・・。
これもよくある事だが、初めて訪れた人の質問
に対して、常連さんが「過去ログをよく見てから
質問しなさい!」というのもあちこちの掲示板
で目にする。全て探していたらどれだけ大変か
分かっているのに、それをしても分からなかったら
教えてやるよ!という感じに取れる。新人いじめ?
お互いに相手を知り合っている掲示板と不特定
多数の人が訪れるものとは、基本的にマナーの
ラインが違うところにあると信じる。
ネット上に限らず現実の社会生活においても
マナーの欠如が、多く感じられる。
現実では店(会社)側とお客様については、一般的
にお客様の方が立場が上にあるように思われて
いるが果たしてそれが正しいのだろうか?
サービスを提供する者と受ける者、自分は対等で
あって欲しいと思う。もちろん言葉使いも含めて!
言葉使いが荒くなれば、信頼関係も崩れる。
よくネット上でも丁寧な言葉で怒りを表現している
書き込みをみるが、あれはあれで必要なマナー
だと思う。思ったままのしゃべり口調をそのまま
文字にしたら、たとえ賛同している人でも、いい
気持ちではいられないと自分は思うのだが・・・。
これもよくある事だが、初めて訪れた人の質問
に対して、常連さんが「過去ログをよく見てから
質問しなさい!」というのもあちこちの掲示板
で目にする。全て探していたらどれだけ大変か
分かっているのに、それをしても分からなかったら
教えてやるよ!という感じに取れる。新人いじめ?
お互いに相手を知り合っている掲示板と不特定
多数の人が訪れるものとは、基本的にマナーの
ラインが違うところにあると信じる。