度々ネット上のマナー論を目にする事があるが
ネット上に限らず現実の社会生活においても
マナーの欠如が、多く感じられる。
現実では店(会社)側とお客様については、一般的
にお客様の方が立場が上にあるように思われて
いるが果たしてそれが正しいのだろうか?
サービスを提供する者と受ける者、自分は対等で
あって欲しいと思う。もちろん言葉使いも含めて!
言葉使いが荒くなれば、信頼関係も崩れる。

よくネット上でも丁寧な言葉で怒りを表現している
書き込みをみるが、あれはあれで必要なマナー
だと思う。思ったままのしゃべり口調をそのまま
文字にしたら、たとえ賛同している人でも、いい
気持ちではいられないと自分は思うのだが・・・。

これもよくある事だが、初めて訪れた人の質問
に対して、常連さんが「過去ログをよく見てから
質問しなさい!」というのもあちこちの掲示板
で目にする。全て探していたらどれだけ大変か
分かっているのに、それをしても分からなかったら
教えてやるよ!という感じに取れる。新人いじめ?

お互いに相手を知り合っている掲示板と不特定
多数の人が訪れるものとは、基本的にマナーの
ラインが違うところにあると信じる。