Y's room Cafe

2005年に始めたドリコムブログが2009年11月にlivedoorに変わりました。ハイタイムコーポレーションでの仕事やプライベートでは旅行、B級グルメ、ブログ、インターネット関連の話題をメインに書いています。鉄道、写真関連も最近増えてきました♪     (=^・^=) catpapa

2007年04月

今晩は、アサリの味噌汁かな?

9ebfeaf7.jpg

日中は暖かく、絶好の潮干狩り日和でした。


06209261.jpg

その場で取ってきた海水で砂を吐かせてます。


料理が楽しみです♪

オンダッシュのモニターは今後禁止になる?

そんな噂があるのですが、本当でしょうか?ダッシュボード上に大型のモニターを設置すれば、座高の低い人には前方視界が妨げられるとは思いますが、取り付ける物とドライバーの条件によって変わってくるので、全てを禁止するのはどうかと思います。


d56c80e0.jpg


私の車もオンダッシュですが、取り付け位置を出来るだけ下げているので全く視界の邪魔にはなっていません。現在オンダッシュモデル自体も機種は少なくなってきてますし、今流行のポータブルナビでは普通オンダッシュだと思います。

エアコンガス漏れ

今日はガス漏れの中でも高圧ホースかしめ部よりの漏れでホースの交換作業となりました。

7a6c2f09.jpg

車は2000年M・B C200、こちらはエバポレーター側を外したところ



a7cbca14.jpg

交換するホースを引き抜くところ、ホースの通っている場所が狭く、入れる時は普通では通せないので配線誘導ツールでホースを導きます。



cea8d1f4.jpg

レシーバータンク側かしめ○部が漏れ箇所です。写真は交換後の新品部品です。



582a46b7.jpg

組み付け完了時の写真、この↓の下を2本のホースが通っています。

「におわず、香る。D-spec」キャンペーン

6e1e8e1d.jpg


溜めに溜めたタバコの空き箱百数十個、ちょうどキャンペーンが始まり無駄にすることなく捨てることができます。締め切りが明日の消印まで有効なので、明日郵便局に持っていくことにします。




6f15d463.jpg


1枚の申し込み用紙かはがきに貼れる枚数は15枚、全部で132枚あったのではがき8枚、申し込み用紙1枚の合計9枚の応募になりました。発表は今年の6月、何か1つでも当たってくれないと、切手代50円がかかっているので・・・。

F1第3戦 バーレーンGP 予選

フェラーリのマッサが2戦連続のポール獲得となり、日本人期待の佐藤琢磨は17番手でQ1で姿を消しました。2位がマクラーレンのハミルトン、3位はまたフェラーリのライコネンという結果に!


いつの頃までだったかテレビ録画を夢中で見ていたのは。ここ何年かはテレビで放送していても、BGV状態でエンジン音と解説を聞いているだけ、結果もさほど気にならない。今のような形のF1GPは何年後まで行われるのか考えたことはないですか?


限りある石油資源でレース自体が無くなってるか、それともハイブリッドカーになってるか、いやいっその事電気自動車になって200km/h以上のスピードで音もなく戦っているかもしれませんね!

ATF無交換?

56a850af.jpg


今日初めて聞きました。VWルポ 4ATで相談を受けましたが、現在走行が10?11万キロでバック時にミッションが滑っている感じがするということです。ブレーキの引きずりとかの不具合も考えられますが、ATFの劣化の疑いで交換履歴を聞いたところ、無し!という回答。どうしてかと聞くとディーラー?でミッションオイルは交換の必要が無い!と言われたとか。


う?ん、そんな車は以前乗っていたレグナムで聞きましたが、新車から3万キロを越えた頃から妙な振動が出始め、相談したところATFの劣化が原因ではないか?と。そんなはずはない!交換の必要はない!と聞いていたのに。でも言われるままに交換したら、すっかり改善されよくなりました。その時、メーカーの言う「無交換」は信用できないと思いました。


今回の話がこれと同じかどうか詳しく確認しないと分かりませんが、盛んに「ギヤボックス」と言っていたのが気になります。

            * 写真の車と話の内容とは関連はありません。

またまた記録更新!

この記事を見て笑う人もいると思いますが、個人レベルでの話しなので聞き流してください。

先月の最終日、31日に今までに無い64のアクセスがありましたが、昨日それを僅か上回る68を記録しました。前にも書きましたが先月の総アクセス数は815、その前の月が441ですから、私にとっては尋常ではない数字なんです。今月は11日経過して311です、あと残る19日でいくつのアクセスがあるのか気にはなります。

最近のカーナビ事情

ちょっと情報収集を怠ると、新たな機種がどんどん登場してくるカーナビ業界。以前からあったポータブルナビもDVD・HDDと進化して、今はメモリーナビなるものが登場してます。

fbaadd18.jpg


サンヨーから4/24に発売されるミニゴリラNV-SB250DTもフラッシュメモリーに地図情報を入れたメモリーナビの一つです。地デジチューナーも内臓してリチウムイオン電池で車外にも持ち出し可能、これで税込み10万円を切る価格は興味をそそられる方も多いでしょう。


SONYからも簡単ポータブルナビゲーションNV-U1が発売され、こちらはオープン価格にて(最安店では5万円台)売られているようです。ハイスペックな40万円に手が届きそうなカーナビも依然として存在しますが、カーナビでは最低限の地図、案内でオーディオにお金を掛ける方も出てきてるのでしょうか?


もう1つ、今買おうとして問題になるのが4年後に切り替わる地デジ放送が見られるかどうか?ということ。チューナー内蔵タイプか後付でいけるタイプかそうでない物。4年後も同じモデルを使ってる保証はないですが、出来れば買い替えずに済む方がいいに決まってます。さあ!どれにしましょう?

CAR and DRIVER 5-10号

6a96e693.jpg



先月取材を受けた記事が載りました。P138とP139の2ページの右下に1センチぐらいの写真です。ちっちゃ?い!この「達人たちのレストア工房」の連載では、みんな名前のあとに?達人と付きます。


d43bb773.jpg


4f7f6621.jpg



普段なら発売前日か当日、会社宛に2?3冊は送ってくるのですが、この売れてる雑誌はそんなことは無かったです。したがって帰りにコンビニを2軒回って手に入れてきました。1軒目は売り切れ?2軒目では最後の1冊のようでした。


写真の綺麗さ、上手さでは他紙の方が上かも?

携帯からPCにデータ送信が出来ない!

ほとんどの写真はデジカメのお世話になってますが、最近機種変した携帯電話はカメラが良さそうでデジカメに迫る324万画素です。何枚か試しに撮った写真をPCで確認しようと付属のUSBコードで送信しましたが、携帯の画面には「送信できませんでした!」と出ます。付属のCD ROMでUSBドライバーのインストールが出来PCのプログラムにも確かに入っているのを確認できるのですが、USBコードを接続してもPCが認識してくれないようです。


メールに添付じゃパケット料がかかるし、定額パケ割りには入らなかったし、どうしよう?メールでの質問にも返事がきたのですが、書いてある事はPCの環境の確認と再インストールしてみて!ぐらいしかなく、何度もやって出来ないから質問してるのに、メールでは限界があるようであとは電話での対応が良いとも書いてありました。


デジカメの時は同じような手順ですぐにPCが認識してくれたのに、何が悪いんだろう?
catpapaのプロフィール
クリックしてね♪↓ポチッ!
人気ブログランキングへ
週間訪問者数

    又のお越しをお待ちしております♪

    よろしかったら投票を
    南町田のベジカフェ

    My homepage
    My homepageです。おひまならどうぞ♪
    My blog Yahoo
    Yahoo ブログです!遊びに来てね♪
    My blog Yahoo
    My Carコルトのブログです!遊びに来てね♪
    クルマの事ならハイタイムへ!
    VWショップ ハイタイムコーポレーション クリックしてね♪
    世界のスポーツカー
    写真館
    • 春の訪れ
    • ふじっ湖号
    • 大王わさび農場
    • 長野の秋
    • 長野の秋
    • 長野の秋
    • ここからはNG!
    • 柏尾川
    • 柏尾川
    • 中華街のにゃんこ
    • 中華街のにゃんこ
    • 中華街のにゃんこ
    • 東海道新幹線
    • 東海道新幹線
    • 山陰本線
    • 山陰本線
    • 東急田園都市線
    • 東急田園都市線
    • 東急田園都市線
    • 小田急江ノ島線
    • 小田急江ノ島線
    • 京急逗子線
    • 京急逗子線
    • 京急逗子線
    • 京急逗子線
    • 京急逗子線
    • 京急逗子線
    • 京急逗子線
    • 京急逗子線
    • 京急逗子線
    • 京急逗子線
    • 京急逗子線
    • 京急逗子線
    • 京急逗子線
    • 京急逗子線
    • 京急逗子線
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ